記事によると
BattleHeart画面 |
- 米Mika MobileがAndroid版ゲームの開発を終了すると発表
- 開発・販売は採算が合わない
- 開発に総人的時間の20%を費やしたが総売上高の5%しかない
- OSの断片化や異なるGPUを搭載した多数の端末への対応に多大な手間が掛かる
- Androidアプリのファイルサイズ制限緩和に対応するためには、さらに膨大な時間を必要とする
iPhoneはApple1社で作っている為、バリエーションがほとんど無い。
その為、開発対象となる機種が少なくてすむので、開発費も抑えられる。
しかし、Androidは様々なメーカーから様々なハードで出されるので機種差が発生してしまっている。
WindowsのようにDirectXなどで機種差を吸収しないとアプリメーカーの開発費の増大して、逃げてしまう。
また、Androidマーケットのてこ入れをしないとアップルに勝てない。
例えば、手数料の値下げや有力アプリのキャンペーンをしてあげる、また新たな分野を開拓するなどしないとアップルに負けてしまう。
私としては独占企業が嫌いなのでAndroidには頑張って欲しい。
記事
「Androidはもうからない」――人気ゲームメーカーが開発終了を発表 Yahooニュース
0 件のコメント:
コメントを投稿