2011年12月2日金曜日

中国の文化に西洋の常識を当てはめてはいけない。

イケアが中国の事情をわかっていないから起こる事。

中国の客だけが悪いわけでは無い。
郷に入っては郷に従うべき。

中国にはそういう西洋の文化とは違う考えの人がいるという事を認識し、サービスを考えないといけない。

  • 店内で買い物もせずに無料のコーヒーしか飲まない客
    • 一定金額以上購入した顧客のみサービスを提供する
  • ベットで勝手に寝る人
    • 忠告の張り紙をすると共に警備員・店員が注意する
  • 長時間居座る客
    • お得意様以外時間制限を設ける

賑わいが減るかもしれないが、店の雰囲気が壊れるぐらいなら制限したほうがよいのでは。



見合いに昼寝に喧嘩―中国の非常識な客に戸惑うイケア WSJ


keyword:イケア中国

0 件のコメント:

コメントを投稿