2012年1月22日日曜日

チョコビールってカカオ不使用なの?

チョコビールと言っても、カカオ豆を使っているのでは無いそうです。

チョコレートスタウトという原料を使用してチョコレート風味を出しているそうです。
ではチョコレートスタウトとは何かというと、どうやら麦芽をローストしてチョコレート色にさせて物らしい。

じゃあチョコレート風味なんか出ずに、ウィスキーのようなスモーキーな感じになるんじゃないかと思います。

で、チョコレート製のグラスは正真正銘のカカオを使用しています。
グラスを考案したのはパティシエの柳正司さん。
グラスは食べられるそうなので、ビールと合わせて二度美味しい。

昔は酒飲みのバレンタインプレゼントといえば、モーツァルト チョコレート リキュールクレーム・ド・カカオ、安いところでウィスキーボンボンでしたが、新しい選択肢として定着するでしょうか?

記事
チョコでできたグラスでチョコビールが飲めるセット発売へ Yahooニュース


参照ページ
サンクトガーレン
チョコレート麦芽とは はてな
モーツァルト チョコレート リキュール サントリー
クレーム・ド・カカオ アサヒビール

0 件のコメント:

コメントを投稿