2012年1月27日金曜日

イランからの原油輸入量を減らさないといけないのにインドネシアが輸出停止したらちょっと大変。

インドネシアが自国の需要増加に対応する為に輸出停止を検討しているようです。

昔、ロシアが小麦不足の為、輸出禁止をした事がある。
確かに自国民の利益の為には必要な措置。

お金を出せば、資源や穀物が買えると思っている人達にはこの現実を直視してもらいたい。

ところで、記事によると
  • 基本的に輸出より国内需要を優先
  • 需要が増大し、生産が減少していることから、原油輸出の停止を検討
  • 時期は不明
  • インドネシアは原油を主にオーストラリア、中国、日本、韓国に輸出
  • 2011年10月の輸出量は日量約47万7000バレル
という事らしい。

2011年11月の実績でインドネシアからの輸入は全体の約2.9%。
イランも輸入量を減らしていかないといけないのに、ちょっと大変。

2010年のインドネシアにおける原油の輸出割合は6.6%程度。
原油分の外貨をその他の製品でカバーしないといけないけど、インドネシアの勢いならカバーできそう。

記事
インドネシアが原油輸出停止を検討、輸出先に日本も REUTERS


参照ページ
石油統計速報 平成23年11月分 資源エネルギー庁
インドネシア 輸出統計(品目別) Jetro

0 件のコメント:

コメントを投稿