2012年1月21日土曜日

来日する人は少しずつ戻ってきているけど、1年全体で見ると27.8%減。

2011年は東日本大震災や原発事故、円高があり、日本に来る外国人が減ったようです。

2011年来日外国人数は推計622万人。
前年比で27.8%減少。

観光庁の溝畑宏長官がピエロのように頑張って、日本をアピールしていたが自然災害や原発事故、円高には勝てません。
2011年来日アジア人
国別のデータを見ると中国や香港が震災前以上の水準ですが、シンガポール、韓国が戻ってきていないようです。
為替動向とは全く関係ないようです。

2011年来日欧米人
欧米からのデータを見てみるとどの国もなだらかな回復傾向。
しかし、以前震災前の水準には戻っていない。


為替でも安くなれば、もっと来日する人も増えるけど、今は円高の真っ最中。

今年後半になると為替水準も下がるから、後半の伸びに期待したい。

記事
訪日の外国人 減少幅が最大に NHK


参照ページ
統計報道発表資料(訪日外客数/出国日本人数) 日本政府観光局

0 件のコメント:

コメントを投稿