2012年1月22日日曜日

ホルムズ海峡問題。いっその事、半島にバイパスを掘ったらいいんじゃない?

REUTERSにイラン情勢の情報がありました。

イランの経済封鎖の影響力は中国、インドが鍵。
インドは国連決議があれば従うと言っているが、中国は輸入を継続。

ホルムズ海峡が幅40Kmしかない。
ここにカタールやサウジ、クウェートなどの原油タンカーが通る。
REUTERSでは実際の戦闘を考慮してか、イランの軍事力を乗せている。
実際の戦闘となったら、トマホークや爆撃機で飛行場やミサイル発射台を抑えて制空権を取り、海軍は厄介な潜水艦を抑えにかかるといったところか。


いっそのこと図の所にバイパスを通して、そこで運航できるようにしたらいいじゃない。
50Kmないし、通行料を取ればペイできるかもしれないし。
でも、イランとの緊張関係が無くなったら無駄な投資になるか。

参照ページ
特集 イラン情勢 REUTERS

0 件のコメント:

コメントを投稿