2012年1月24日火曜日

大規模な太陽フレアが発生するかもしれないけどオーロラは見られそうも無い。

太陽嵐というとお気楽な私はオーロラが見えるかなぐらいしか思いませんが、どんな影響があるのでしょうか。

記事では
  • 6年以上ぶりに強力な太陽嵐が地球を襲っている
  • 太陽フレアは日本時間23日午後1時ごろに発生
  • 三つの異なった時刻に、三つの異なった形で地球を襲う
  • 1月23日に発生した太陽フレアはM9クラス(宇宙天気予報によるとM8.7)
  • NASAは宇宙ステーションの宇宙飛行士には特別なことをする事はないと判断
  • プラズマの影響は穏やかなになる可能性が大きいが、強力になると地球北部に影響があると思われる
  • 2011年10月のような広範囲にオーロラが観測できない
と大体こんな所。

余り騒ぐ必要がなさそう。

宇宙天気予報によると北海道でオーロラが見られるかもしれないとの事です。

宇宙天気予報より
こうして見ると美しい風景ですが、そこから出ている波や粒子は人には有害なもの。
映画の"ノウイング"のような事が起こらない事を祈ります。
ノウイングより

記事
05年以来の強力な太陽嵐が地球を襲う WSJ


参照ページ
宇宙天気情報センター
宇宙天気ニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿