2011年12月12日月曜日

Poorさんは実在していた。

あるメルマガにS&Pを略さずに"Standard & Poor's"と書いてあった。

格付け会社の社名に"Poor"なんて貧しいを意味する言葉を付けるとは不思議に思った。
"Poor"に貧しい以外の意味があるのかと思い調べてみると、


  • 貧しい,貧乏な
  • 貧乏な人々,貧民
  • (数量が)乏しい,不十分な,貧弱な
  • 〈体・記憶など〉弱い; 〈健康・気力など〉悪くした,害した
  • 〈土地が〉やせた,不毛の
  • 乏しくて
  • 見すぼらしい,貧相な
  • 悪い,粗末な,劣等な
  • 下手な,まずい
  • 下手な[で], 不得意な[で]
  • 水準以下の,可の
  • 哀れな,不幸な,気の毒な
  • 故人となった,今は亡き
  • 見下げ果てた,下劣な
  • つまらない
Weblio参照
どれも悪印象な意味。

そこで、Wikiを調べてみるとなんてことは無い、プアーさんが作った会社だった。

ヘンリー・ヴァーナム・プアーが創業したプアー出版と、スタンダード統計が合併してS&P社ができたようだ。

アメリカにはPoorなんて悪印象な苗字があるようだ。
アメリカの姓で見ても上位1000には無いようだから、メジャーな姓では無いのだろう。(2000年調べ)
日本だと貧乏太郎といった感じか。

この祖先は何を思ってPoorなんて付けたのだろうか。

keyword:S&P

0 件のコメント:

コメントを投稿