2013年4月5日金曜日

クンニするコウモリがいるらしい。

動物の交尾というと、素っ気無いイメージがあるけど、このコウモリは前戯をするそうです。


記事によると
  • クンニするコウモリがいる
  • インドオオコウモリ
    インドオオコウモリ (PLOSより)
    • 研究機関
      • the Madurai Kamaraj University
    • 研究対象
      • インドオオコウモリを13カ月間観察
    • 研究結果
      • 合計57回の交尾を確認
        • 多くが朝方に行われた
      • 交尾の方法
        • オスは自らの性器を整える
        • オスはメスに近づく
        • メスの翼に優しく触れて合図
        • メスはその場を立ち去る
        • オスはそのあとをついく
        • メスが止まる
        • オスがメスの性器を口で50秒クンニする
          • 但し、舌が性器に入っているか確認できていない
        • 交尾10~20秒
        • オスはもう一度メスの性器に口で94~188秒クンニする
      • 理由
        • 不明
        • 「メスが自分よりも前に交尾をした別のオスの精子を排除するためではないか」という説
          • 本番後のクンニの説明がつかない
          • 自分の精子を拭き取ってしまっては、交尾の本来の目的である受精に至らない
という事らしい。

映像を見ても良くわかりません。

記事にはオーラルセックスと書いてあったので、フェラチオかと思ったら、クンニでした。
でも、同じコウモリにフェラチオする"Cynopterus sphinx"というコウモリもいるそうです。

また、哺乳類でオーラルセックスをする動物は珍しいそうです。
クリオネのような翼足類には交尾時間を長くする為に、フェラチオやクンニをする種もいるそうです。

このコウモリは何の為にしているのでしょうか。

私は、交尾前はオスが興奮する為、交尾後は受精する時間、メスが動いて失敗しないようにしているのではないかと予想します。

真相はどうなのでしょうか。

記事
コウモリもオーラルセックスをすることが判明 / 専門家「口で50秒→本番10~20秒→もう一度口で94~188秒」 Rocketnews24

参照ページ
Cunnilingus Apparently Increases Duration of Copulation in the Indian Flying Fox, Pteropus giganteus PLOS

0 件のコメント:

コメントを投稿