2011年12月11日日曜日

有名人の親族の訃報特集は誰の為の報道か?

フィギュアスケートの浅田真央選手のお母さんがお亡くなりになり、テレビや雑誌で特集で報道されています。
浅田真央選手のお母さんは、浅田舞さんのお母さんでもあるが、圧倒的に二人親子のような報道。

ところで、有名人の親族が亡くなると時々、有名人とその親族との話が特集で組まれることがあると思います。

有名人にも、スポーツ選手や芸能人、会社経営者など色々ありますがその内容はだいたい

  • 親子で苦労した話で共感を誘う
  • 子供が成功して、どうやって子供を育てたか視聴者など親の興味を引く
の2種類ぐらいだと思います。

芸能人などは苦労話で話題となり、知名度が上がる可能性があるがその他の職種の人にとっては迷惑ではないかと思う。

知人から良く知らない人まで、しばらくの間、お悔やみの言葉を言われる。
しかも、報道で知った内容をいかにも知人かのように言ってくる人も少なくないだろう。

本人が望まない限り、死去直後のこのような特集報道は控えるべきではないかと思う。

keyword:社会報道

0 件のコメント:

コメントを投稿