2011年12月9日金曜日

ネズミは利己主義ではなかった。

元の論文を見つけることが出来なかったので詳細はわかりませんが、

まず共感行動の例として

  • 自分は得するわけでもないのに、困っている仲間を助ける
  • 他人の感情を共有する
という事をさすとしています。

前提として、ネズミAを部屋の扉を外から頭で押して開けられるように訓練しておく。

そして、実験は
  • 1匹のネズミBを部屋に閉じこめる
  • 部屋の外にいるネズミAは扉を開けた
  • 開けた扉からネズミBが出た
ということか。


部屋の外にチョコレートがある時も、同じ行動を取ったそうだ。
つまり、ネズミAのそばにチョコレートがあっても、扉を開けてネズミBを出してあげたらしい。

訓練されたということは、扉を開けたらご褒美がもらえると思ったのかもしれない。
でも、悲しそうな泣き声を聞いて、開けてあげたと思いたい。

ちなみにチョコレートがカレドショコラなのは私が好きだから。


ネズミは仲間見捨てない…米大学チーム確認 Yahooニュース

keyword:科学アメリカネズミ

0 件のコメント:

コメントを投稿