2011年12月14日水曜日

ヒッグス粒子の存在が証明される可能性が高い。

ヒッグス粒子が見つかったかもしれないとCERNが発表しました。
CERN資料より
資料の画像を見せられてもさっぱりわかりません。

CERNのプレスリリース
ATLASの資料
CMSの資料

各プロジェクトの資料を見ても、専門的過ぎてわかりません。

では、「ヒッグス粒子の存在が証明されるとなにかいいことあるの?」ということで調べてみました。

NHKさんがHPで紹介しているを発見。
どうやら、物質の重さに関係あるようです。
詳しくはそちらのHPを見てください。

確かに化学の時間に元素記号と重さを覚えて、分子の重さを計算とかしましたがそれがヒッグス粒子と関係していたんですね。

私なんかなんとか粒子といわれると、ゼッフル粒子しか思い浮かばない。

「神の粒子」、99・98%の確率で見つけた Yahooニュース

keyword:科学ヒッグス粒子

0 件のコメント:

コメントを投稿