2012年2月24日金曜日

垂直庭園。英語で言うとVerticalGardenなんか響きがかっこいい。

無機質なビルより緑のほうが心が和やかになる。

記事によると
  • 建物の壁面に植栽を配した「バーチカル・ガーデン(垂直庭園)」が欧州で人気
    • 利点
      • 殺風景なビル街を色鮮やかなジャングルに変えるという見た目の美しさがある
      • 周囲の大気の浄化できる
      • 野菜の栽培ができる
    • 施工を手がける英企業バイオテクチャー
    • CNNより
      • 土はないが植物が植えられた小型のパネルをいくつも組み合わせて水耕栽培システムを構築
        • 1カ所で45種類の野菜栽培に成功した施工例もある
      • ロンドン中心部にある地下鉄のエッジウェアロード駅に大気汚染対策を目的としたシステムが設置
        • 吹き抜ける風の流れの影響で、壁面の植栽が街路樹よりも高い大気浄化効果を発揮する
という事らしい。

家庭菜園は子供の情操教育にも趣味として行うとしても良いと思うが、植物の廃棄方法や肥料などによる悪臭問題、外来種の問題などが発生しそう。


それとは別に、

inhabitatより
こういうバーティカルガーデンを考えている人もいるみたいだけど、落ち葉の掃除が大変そうと考えたり、枝ごとが落ちたら地面に刺さりそうと考える私は心配性か。

記事

街中にジャングル? 都市を彩る「垂直庭園」環境改善も CNN


参照ページ
Bosco Verticale in Milan Will Be the World’s First Vertical Forest inhabitat
biotecture

0 件のコメント:

コメントを投稿