2012年2月15日水曜日

キスの起源は匂いを嗅いで相手を確かめる為?

キスの起源は私がやりましたという文章が残っていない以上、結局は生物学的なアプローチでした説明が付かないのだろうか?

記事によると
  • なぜ人はキスをするのか?」の著者シェリル・カーシェンバウム氏によると
    • 人間関係を築く上で、においが何よりも重要だった
    • 相手の気分や、健康状態、社会的なステータスを、においで判断していた
    • かつてにおいを嗅ぐ挨拶が多く存在していた
    • 相手の顔に自分の鼻を擦り付けていたのが、時を経て、唇どうしを擦り付けるようになり、挨拶の形が生まれた
  • 紀元前1000年頃に記された叙事詩マハーバーラタ
    • 「彼女は自分の口を私の口に重ね、私を恍惚(こうこつ)へと導く音を立てた」という記述が見られる
  • 日本では、米国人によってキスが紹介された19世紀当時、不快なものとして認識されていた
という事らしい。

キスは免疫の交換という科学者もいたけど、どちらが本当だろうか?

記事
恋人たちのバレンタインデー、キスの起源は「におい嗅ぐ挨拶」 REUTERS


参照ページ
人類がキスをするようになったのは、ウィルスを広め免疫をつけるため Gigazine

0 件のコメント:

コメントを投稿