2012年2月23日木曜日

体に合わない衣服は体に悪いという話。

自分に合わない靴や服を着ると体に悪い事は昔から言われていたが、改めて症状と合わせて言われると心当たりがあることがある。

記事によると
  • タイトなジーンズ
    • 症状
      • 食後数時間経って腹部の不快感や膨張、胸やけ、げっぷなど
      • 腰痛
      • 女性のイースト菌感染症
    • 原因
      • ジーンズが腹部を圧迫し、消化を妨げている
      • ズボンのサイズと腹囲を比べると通常7.5センチ以上の違いがある
  • 補正下着
    • 症状
      • 立ちくらみ
    • 原因
      • 腹部の上部を圧迫する事で、肺が十分に膨らむのを妨げ、吸い込む酸素が減る
  • ワイシャツとネクタイ
    • 症状
      • 頭痛
      • 目のかすみ
      • 耳のまわりの痛み
    • 原因
      • ワイシャツのカラーやネクタイがきつすぎると、脳への血流が減り、眼圧が高まり、緑内障のリスクが高まる
      • ネクタイがきついと首の可動域が減り、背中や肩で筋肉の緊張が高まる
  • 繊維と洗剤
    • 症状
      • 衣服で発疹が出たり刺激を感じる
    • 原因
      • ホルムアルデヒトを含む染料や柔軟剤、仕上げ剤などに反応している場合が多い
    • 症状
      • 腱膜瘤や槌状足指症、疲労骨折、足首のねん挫
      • モートン神経症(足指の間の神経が損傷する)
      • フライバーグ病(血流不足により、足の骨の一部が壊死する)
    • 原因
      • 5センチ以上のヒールがある靴
  • 鞄・アクセサリー
    • 肩にかけられたバックは、特にストラップが長く、中身が動いてしまうような造りだと、背中に負担をかける
      • 女性は自分の体重の10%以上の鞄を持たないほうがよい
    • アクセサリーにニッケルが含まれている場合、ニッケルアレルギーの人はかゆみを伴う発疹ができる
    • ニッケルアレルギーには、成人してから突然なることがある
    • 指輪の下に石けんや水分が残っていると、発疹ができる場合がある
という事らしい。

私の場合、太りだして消化が悪くなったと思ったら、ベルトなどで腹の出っ張りを隠したせいかもしれない。
実際、ベルト付近の皮膚は色が濃く沈着しているし、やっぱり腹部を圧迫するのはよくない。
けど、ベルトを緩めるとお腹が目立つ。

まぁ、痩せれば良いんだけど。

記事

きつすぎるネクタイや高すぎるヒールが健康被害を引き起こす WSJ

0 件のコメント:

コメントを投稿