なのでWeb上の有料広告に疑問を持っている人の1人です。
GMもフェイスブックの有料広告に疑問を持っているようです。
記事によると
- GMはフェイスブックを通じた有料広告を止める予定
- 有料広告が消費者の購入にほとんど影響しないと判断
- ウェブサイト上の広告が意味があると確信できない
- フェイスブックの無料のサイトを通じたマーケティングは拡大していく
- 「GMがフェイスブックでの広告を再検討しているのは間違いないが、コンテントは効果的で重要だ」 (GMマーケティング責任者)
- フェイスブック上に広告を出すために約4,000万ドル支出
- 約1,000万ドルはフェイスブックに広告料としての支払い
- 約3,000万ドルはサイトのための広告の制作、それを管理する広告代理店、そしてGMページの日々のメンテナンス
- フェイスブックにとってGMはアメリカで第3位の広告主 (調査会社カンター・メディア)
- GMは2011年アメリカ国内で18億3000万ドルを広告に支出
- 約3億ドルをオンラインディスプレイと検索連動型広告に支出
- フェイスブックの費用は含まれていない
という事らしい。
広告の費用対効果は難しい判断。
単にクリック数を計測するだけでは意味はほとんど無い。
特にネットショッピングするわけでない自動車など購買する時にアンケートを取るぐらいしか無い。
恐らくはそうした結果からフェイスブックの有料広告の取り止めを検討しているのだろう。
しかし、無料のサイトは拡大する予定という事はアピールや露出に対するフェイスブックの存在は認めているのだろう。
フェイスブックも有料広告のやり方を再検討する必要がありそうです。
記事
GM、フェイスブックでの有料広告を取りやめ WSJ
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