これはシリコンバレーで食品関連へのベンチャーキャピタルの投資が増えているという記事です。
記事によると
- シリコンバレーで食品関連の投資が増えている
- ブルー・ボトル・コーヒー(HP)に資本参加するため2000万ドル(15億8000万円)を投資
- 有名な出資者
- トルー・ベンチャーズのパートナー、トニー・コンラッド
- ツイッターの共同創業者エバン・ウィリアムズ
- ウェブサイト、ディッグの創業者ケビン・ローズ
- ブルー・ボトル・コーヒーの筆頭株主はトニー・コンラッド氏
- ブルー・ボトル・コーヒーについて
- コーヒーチェーン店
- 本拠地はカリフォルニア州オークランド
- 店舗はサンフランシスコとニューヨーク・マンハッタン
- プレミアム・マイクロロースターが特徴
- コーヒーファンがコーヒーの「第3の波」と呼ぶ店の一つ
- 急速な成長を目指していない
- スタンプダウンの大量の株を購入
- TSGコンシューマー・パートナーズ
- サイトグラス・コーヒー(HP)に投資
- ツイッターの共同創業者ジャック・ドーシー氏
- ビヨンド・ミート(HP)に投資
- 有名な投資参加者
- ツイッターの共同創業者エバン・ウィリアムズ
- インデックス・ベンチャーズ、インスタグラムの創業者ケビン・シストロム氏
- オートマティックのトップ、マット・マレンウェグ氏
- パスの創業者デーブ・モリン氏
- オーガニック食品チェーンストアのフレッシュ・アンド・ワイルドの創業者ブライアン・ミーハン氏
- 植物たんぱくから肉に似た食感の食品を作っている会社
- カジュアルレストランのメルト
- ベンチャーキャピタルのセコイア・キャピタルが支援
- セコイアは中国とインドでも食品業界に投資している
- 食品への投資が増えている理由
- マスマーケットで消費される低品質の業界への反動
- 食品はあまりにも工業化されたため、人々は基本に戻りたくなった
- 食品への投資について
- 特に危険な分野で、失敗率も高い
- 通常は食品会社に投資する時は大きな利益を期待しない
単価の高い、高級レストランなら単体でも採算が取れるかもしれない。
しかし、食品関連はチェーン店にするか工場など設置して大量に捌かないと儲けが少ない。
今回の流れは、こだわりの店舗への投資のようです。
なので、そんなに儲けが多いとは思えないが、世の中の風潮に反発したいのでしょう。
記事
シリコンバレーで新興食品店への投資活発 WSJ
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