2012年4月10日火曜日

自閉症と父親の高齢は関係あるかもしれないが低い要因の1つに過ぎない。

自閉症について調べていたら、母親の体重以外にも原因があるとの記事があったので読んでみた。


記事によると

  • 親(特に父親)が高齢(35歳以上)だと自閉症の発症率が上がる
    • 調査機関
      • ワシントン大など3チーム
    • 調査結果
      • 自閉症の子に若干高い確率でこのde novo突然変異が起こっている
        (自閉症200人中2人で発見)
      • de novo変異が起こる確率は母由来のDNAより父由来のDNAの方が4倍高い
      • de novo変異が起こる確率は父親が高齢になればなるほど高い
という事らしい。

記事ではごちゃごちゃ書いてあるが要は、自閉症の1因にDNAの突然変異がある。
研究では200人中2人に見つかったとあるから単純に考えると、自閉症の1%の要因に過ぎない。

ただ、この変異が作用する要因の結果が分かれば、自閉症の解決に向かう可能性があるので研究の進展に期待したい。


記事
ワシントン大、自閉症リスクを高める遺伝子突然変異を特定! 父親の高齢との関連も明らかに Yahooニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿