2012年3月14日水曜日

NYではコーヒーかすできのこを育てるベンチャービジネスがあったけど、日本では飼料にしようとしている。

NYではコーヒーかすできのこを育てるベンチャービジネスがあったけど、日本では飼料にしようとしている。

記事によると
  • コーヒーかすは全国で年間10万トン程度発生
  • 高水分と家畜が嫌がる風味が課題で、ほとんどが堆肥として処理 
  • コーヒーかすの飼料化に成功
    • 実証実験を行ったのは
      • 帯広畜産大学高橋潤一研究室
      • 丸紅
      • 名和産業 
    • 丸紅が独占販売権を持つ生菌剤を利用
    • 結果
      • 高水分でも保存性が高い
      • 家畜が嫌う風味を除去
      • コーヒーかす繊維質の消化率を飛躍的に向上
      • カフェイン含有量を55%近くを削減
という事らしい。

コーヒー小売店にとっては、コーヒーかすは頭の痛い問題。
必ず発生する産業廃棄物。

これが資源になれば、コーヒー小売店もアピールできる。

ところで、無理に飼料にしなくても繊維質が多いんだから、乾燥させて燃料にすればいいんじゃねと思うのは安直でしょうか?


記事

コーヒーかすの飼料化に成功 産学共同研究で Yahooニュース


参照ページ
【ビデオ】コーヒーの粉を使ってマッシュルームを栽培しよう WSJ

コーヒーかすの飼料化技術を開発~食品残渣の有効活用と畜産飼料安定化への取り組み~ 丸紅

0 件のコメント:

コメントを投稿