2012年3月13日火曜日

クローズアップ現代で液状化を特集していたので液状化マップを探してみました。

NHKの液状化の特集をしていました。

番組冒頭に東日本大震災で液状化したマップを表示していたのでちょっと探してみました。


関東学院大学若松加寿江氏が作成と表示されていたので検索して探してみましたが、見つかりませんでした。
見つかったのは

関東学院大学工学部 社会環境システム学科より,クリックで拡大
といったところ。
変わりに

がありました。

ちょっと2万円は高い。

なので他の資料を探してみました。
まず1つ目、東京の液状化予測図
東京都液状化予測図 (東京都土木技術支援・人材育成センターより)
番号を押すと詳細な画像が表示されます。(上の画像は対応していません。)

2つ目は横浜市。
横浜市液状化マップ
3種類の地震を想定して、液状化マップを公開されています。
という事で住んでいる自治体のHPを参照してみてください。

3つ目は土地改良の会社サムシングが全国の液状化マップをまとめていました。
全国液状化マップ
これはリンク集として便利そう。


参照ページ
関東学院大学工学部 社会環境システム学科
東京の液状化予測図 東京都土木技術支援・人材育成センター
横浜市液状化マップ 横浜市
株式会社サムシング

0 件のコメント:

コメントを投稿