2012年3月10日土曜日

磁石の反発力で"空飛ぶじゅうたん"、そんな実験など。

久しぶりにNHK教育の「大科学実験」をテレビで見た。

まとめてやっていたけど、見始めたのは"空飛ぶじゅうたん"から。
これは、磁石のN,S極の反発で人の体重が支えられるかという実験。

次が"水のハイジャンプ"
サイホンの原理で水がどれぐらいの高さまで行くか実験しています。
1気圧なので約10mまで行くのは理論上知られていますが、それを大規模でやれるところが予算があるNHKの強み。

次が"水上競技会"
でんぷんを水に溶かして、衝撃を与えると固まるという性質(ダイラタンシーというらしい)を検証する実験。
柔道の受身や3段跳び、10m走、体操など。
見た目が地味なのかいろんな事をやっています。

放送予定はこちらにあります。

また、3話を収めたDVDが発売されています。

収められている内容は3つの実験(各10分)
  • 「空飛ぶクジラ」
  • 「人力発電メリーゴーラウンド」
  • 「高速で止まるボール!?」

  • 実験が行われるまでの意外な裏話
  • 実験現場での驚きの秘話
  • 家庭で大科学実験の原理が体験できるミニ実験の解説コーナー
が付属しているそうです。

無理に買わなくても何度も再放送をしているので、レコーダーに取り貯めれば見れますが、今すぐ見たい人はどうぞ。
ちなみに、NHKオンデマンドには同番組はありませんでした。

私個人的には"音の速さを見てみよう"やタイトルは分かりませんが巨大な空気砲が面白かった。

また今月、東京で展示会をやるようです。
行ってみなくちゃわからない! 大科学実験 in 未来館
期間は2012年3月19日-4月9日で、日本科学未来館で行うようです。
日本科学未来館より
空飛ぶくじらの実験機体や実験コーナーなど設置されているようです。
興味のある方は日本科学未来館で確認してください。

参照ページ
大科学実験
きょうの日経サイエンス 大科学実験の製作者のブログらしい

0 件のコメント:

コメントを投稿