2012年3月14日水曜日

津波注意報って警戒レベルで言うとどのくらい? ということでちょっと調べてみました。

津波注意報でどの番組も埋まっている。

教育テレビとMXと放送大学は情報を表示していない。

ところで、津波注意報って警戒レベルで言うとどのくらい?
ということでちょっと調べてみました。


気象庁のHPに情報があったので転載。

津波警報・注意報の種類
種   類解   説発表される津波の高さ
津波警報大津波高いところで3m程度以上の津波が予想されますので、厳重に警戒してください。3m、4m、6m、8m、10m以上
津 波高いところで2m程度の津波が予想されますので、警戒してください。1m、2m
津波注意報高いところで0.5m程度の津波が予想されますので、注意してください。0.5m
※日本近海で発生し、緊急地震速報の技術によって精度の良い震源位置やマグニチュードが迅速に求められる地震


どうやら、予想される津波の高さで表現が変わってくるらしい。

今回は50cmなので津波注意報という事になったのでしょう。

参照ページ
津波警報・注意報、津波情報、津波予報について 気象庁

0 件のコメント:

コメントを投稿