記事では
- 既に2011年12月に成立している
- 会社から従業員へのメールや電話は、上司からの直接命令に等しいと規定
- 労働省の報道官は「労働者がどう利用できるのかがはっきりしない」との事
- 労働問題に詳しい弁護士は「時間外に仕事関連のメールに返信した従業員は残業代を請求できる」との見解
- 労働裁判所は2月にこの問題について検討し、判断を示す予定
という事らしい。
法律が制定しても運用方法が決まっていないようです。
労働時間はメールを読む時間となるのでしょうか?
それとも 上司のメールが来た時間から上司への完了報告メールまでの時間になるのでしょうか?
判断や証拠の残し方が難しそうです。
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上司からの時間外メールは残業? ブラジルで新法めぐり論議 Yahooニュース
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