2012年1月19日木曜日

上司からの時間外メールは残業?

確か日本では、時間外のメールはタイムカードと同じく残業の証拠になるという判例があったはず。

記事では

  • 既に2011年12月に成立している
  • 会社から従業員へのメールや電話は、上司からの直接命令に等しいと規定
  • 労働省の報道官は「労働者がどう利用できるのかがはっきりしない」との事
  • 労働問題に詳しい弁護士は「時間外に仕事関連のメールに返信した従業員は残業代を請求できる」との見解
  • 労働裁判所は2月にこの問題について検討し、判断を示す予定

という事らしい。

法律が制定しても運用方法が決まっていないようです。
労働時間はメールを読む時間となるのでしょうか?
それとも 上司のメールが来た時間から上司への完了報告メールまでの時間になるのでしょうか?

判断や証拠の残し方が難しそうです。

記事
上司からの時間外メールは残業? ブラジルで新法めぐり論議 Yahooニュース

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