2011年12月3日土曜日

メールは万能ではないが今のところ有効な道具。

メールを使用禁止にする理由が

  • 重要なメールは10%しかない
  • メールをするヒマがあったら、相手に電話をして直に話せ
  • チャットは、メールよりまし

という事らしい。

確かにシステム会社にいる時にメールのチェックで1時間は毎日使用していた。
メールに問題がある時は直接、電話する事も多い。
メールで返すといつ返答があるかわからない。
また、社内の重要なメールはメールを出した後に内線で「見といてね」と電話をしていた。


チャットも同期で一時期はやっていたが、内容は愚痴や無駄話。

しかし、メールを使用禁止した場合、取引先とのやり取りが難しくなる。
メールの利点は履歴が残るし、検索もできる。

チャットだけだと履歴は残るかもしれないが、調べづらい。

禁止できる業種は限られるだろう。


社員7万人の世界的大企業がメールの使用禁止を計画中 Yahooニュース


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