そのキャンペーンに効果があったようです。
サイトによると
- 「フロムアクア」の販促プロモーションに効果があった
- 朝方に購入が多かったが、販促後、午後も増え、新規顧客の獲得に成功
- 女性 40 代、男性 20~30 代の購入が多かった
- 第二弾として「チョコラBBスパークリング」の販促プロモーションを行う
- 対象商品
- チョコラBBスパークリング グレープフルーツ&ピーチ味 140ml
- 販促内容
- 計5本購入頂くと、無料で1本もらえる
- 期間
- 2012 年 7 月 18 日(水)~ 2012 年 8 月 14 日(火)
トータルで自販機の売上が伸びたと書いてないのであまり変わらなかったと思われる。
そうすると対象商品が他の需要を食っただけの可能性もある。
男性の20-30代の購入が多かったのは理解できるが、女性の40代が多かったのはどうしてだろう。
イノベーターやアーリーアダプターとは考えられないので、3本買うと1本もらえるという事にお得感を感じてかもしれない。
スーパーで安い水を買って、オフィスに持って行くより、通勤途中に買うという手軽さが良かったのかもしれない。
第二弾はこの40代女性をねらった販促と思われる。
対象商品はAmazonだと24本入りで2,589円(送料無料)。
1本当り、約107.9円。
自販機で買うと140円。
5本買うと1本もらえるので、トータル6本買った場合、1本あたり約116.7円。
Amazonで買った方が得だけど、この販促は成功するでしょうか。
参照ページ
次世代自販機 販促プロモーション機能の本格展 JR東日本ウォータービジネス
0 件のコメント:
コメントを投稿