2011年11月16日水曜日

個別サービス化とサービスパック化

これからも選択できるサービスが増えるだろう。
固定費などの設置物は利用率の問題からなかなか難しいが、消耗品は選択肢として個別サービス化できるだろうし、嗜好性があるものが多い。

  • ホテル・旅館の歯ブラシ・剃刀・石鹸・タオル・シャンプー、連泊の時のシーツの取替え。
  • 高速バスのアイマスク・ブランケット・空気枕。
  • 映画館の席(位置で値段が違う)。
  • 電子新聞・雑誌(ビュー課金)

反対に個別サービスをパック化して固定費の回転率を上げるサービスが出てきても面白い。

  • タクシー1ヶ月乗り放題(但し、特定域内)
  • レンタルビデオ1ヶ月見放題(但し、旧作のみ本数制限あり)
  • 散髪1年分(但し、6回分の基本セットと10分程度のセット・カット回数券)
  • 定食屋の1ヶ月お任せ
  • シャツのクリーニング1ヶ月分

いろいろ考えればまだまだでてくるだろう。



【シンガポール】4割安もサービスで差別化:新スクート航空、選択肢多く Yahoo ニュース


0 件のコメント:

コメントを投稿