2011年11月28日月曜日

もはやPCは無くなる

私の考えはPC離れを食い止める事とは異なります。

むしろ、

  • PCはタブレットもしくはシンクライアントに変わり
  • データはストレージサービスに預け
  • ソフトはWebサービスを利用し
  • 印刷はWeb印刷業者もしくはオフィスコンビニで利用

という風に変わると考えています。

わざわざ高い金を払って、PC本体・OS・ソフト・プリンタを用意する必要は無くなり、利用したい時にサービスを受けるという形に変化すると思います。

企業もリース会計が適用できなくなれば、投資しづらくなり、サービスを受ける形にすれば、年度ごとに経費で落とすことができます。

技術的な問題点も次第に解決されてきているので、PCに拘ることなく柔軟なシステム構築できる実力をつけていきたいと思います。



“若者のPC離れ”を止められるか――WDLC、学生向けのICT活用促進キャンペーン Yahooニュース


keyword:システムPC

0 件のコメント:

コメントを投稿