2012年6月28日木曜日

関東でM7以上の地震が7月2日までにある?

(追記)
M5.5程度の地震はあったけど、M7以上の地震は結局無かった。
また、7月3日に東京湾でM5.4(気象庁より)の地震があった。

日刊ゲンダイに地震の記事が載っていたとひるおびで紹介していたので、買ってみたら翌日の新聞だった。

なので、ググって見るとその紹介記事らしきものがあったのでそれを紹介。


記事によると

  • 2012年6月25日 6月25日から7日間以内に関東地方でM7以上、震度6、7規模の地震が起こる と警告
    • 北陸地震雲予知研究観測所 上出孝之所長が警告
      • 30年間観測している
    • 根拠
      • 2012年6月25日午後から白い放射状の地震雲が空一面に出ている
      • 2、3日前にも地震雲は出た
        • 関東地方、とりわけ千葉、茨城県あたりで地震が起こる
        • M5.5程度
        • 震度4、5程度
        • 1週間以内に起こる
      • この雲がもっと大きくなり、東京方面を指している
    • 地震雲予知のメカニズム
      (上出孝之所長)
      • 地震が起こる前に岩板に強い力が加わる
      • 電磁気が発生
      • プラスイオンが電磁気とともに上昇
      • 水蒸気に影響を及ぼす
      • 地震雲になる
  • 過去の地震予知実績
    • 2010年:30/35回 (的中率約85.7%)
    • 2011年:46/54回 (的中率約85.2%)
という事らしい。

この警告を出している人のHPは無いし、日刊ゲンダイのHPにも記事が無いので詳しい内容はわからない。

また、地震予知の実績も本当かどうか検証できていない。

だから、地震には気をつけて準備しておこう程度の認識で良いのではないだろうか。

目安としてまず、7月1日までに千葉や茨城辺りでM5.5程度の地震が来たら、ちょっとやばいかもと思っても良いかもしれません。

(追記)
2012年6月28日14時52分頃に福島県沖でM5.2の地震が発生。(気象庁より)
予知では場所は関東地方、とりわけ千葉、茨城県あたりとちょっとずれているがほぼ的中。
マグニチュードは予想は5.5程度と言っていたが、5.2とほぼ的中。

ちょっと警戒したほうが良いかもしれません。


記事
ホントか!?東京7日以内に震度6~7 (日刊ゲンダイ) 赤かぶ

0 件のコメント:

コメントを投稿