去年はiPadやKinddleが売れ筋だったよう(blog)ですが、今年はどうでしょう。
記事によると
- ブラックフライデー(wiki)の売れ行き
- 11月23日の客数は3.5%増、売上高は1.8%減 (米調査会社ショッパートラックより)
- 大手(ウォルマート、トイザらスなど)が感謝祭夜(22日)にセールを前倒しした為、売上減少
- 11月23~25日 自己申告個人支出 (米民間世論調査会社ピュー・リサーチ・センターより)
- 1人平均84ドル (前年比81.6%)
- オンラインの4日間で売上は増加 (米調査会社ショッパートラックより)
- 売上 約220億ドル (前年比2.7%増)
- 感謝祭当日に店舗やオンラインで買い物をした人は増加 (小売業者団体 全米小売連合(NRF)より)
- 11月22日3500万人を上回る (前年は2900万人)
- 11月23日8900万人 (前年は8600万人)
- ブラックフライデーの売れ筋
- 銃
- 2年続けて前年の記録を更新
- FBIへの問い合わせは15万4873件 (前年比約20%増)
- 1日の依頼数では最多 (USAトゥデーより)
- FBIのコールセンターでは、2度にわたって、14~18分間、電話回線がパンク
- ゲーム機の売上
- XBOX:75万台超
- PS3:52万5000台超 (前年比9%増)
- WiiU:40万台超
- サイバーマンデー(wiki)の売れ行き
- オンラインの売上増加 (調査会社コムスコアより)
- 売上14億6000万ドル (前年比17%増)
- 売上高は過去最高
- 来店数は5億940万 (前年比8.2%増)
- アクセス1回当たりの支出額は減少 (IBMスマーター・コマースより)
- 1回当たりの平均支出額は185.12ドル (前年比6.6%減少)
- 1回当たりの注文の品数は8.34品目 (前年比14%増加)
- 1回当たりの支出額は減少、取引件数は増加 (VISAより)
- 様々な価格帯のものを様々な場所で買っている
- 今年は買う量は増えても支出額が減少 (IBMスマーター・コマースより)
- 今までは1回当たりの購入品目が増えれば支出額も増加
- その他
- オンライン小売大手がオンライン攻勢を強化
- アマゾン・ドット・コムやウォルマート・ストアーズ、ターゲット、メイシーズなど
- モバイルデバイスを使った買い物客が増加 (IBM Digital Analytics Benchmarkより)
- PC:76%
- モバイル:24% (前年は14.3%)
- 内、スマートフォン:54%
- 内、iOS:約2/3
- 内、タブレット:46%
- 内、iPad:88%
- ブラックフライデーのショッピングトラフィックシェア (Asymco)
- Android:4.92%に増加 (2010年1.43%)
- iOS:18.46%に増加 (2010年3.85%)
今年はBlackFriday.netに売上ベスト10が発表されていないので、何が売れたのかはまだよくわからない。
しばらくしたら調べて見ます。
今年は売る方も買う方も行動に変化があったようです。
小売業者は、客を取り込む為に販売を早めたり、ネットに力を入れたり、安い目玉商品を用意して買い回りを誘ったりしていたようです。
客は、ネットで安い商品を探して複数のサイトを巡っているようです。
ブラックフライデーの混雑を嫌う為、ネットを利用したりしているようです。
小売業者は客の囲い込みの為に来年は更に早くセールを始めるかもしれません。
記事
小売業者に気がかりな「サイバー・マンデー」の購買パターン WSJ
【肥田美佐子のNYリポート】年末商戦初日の銃購入希望者が最高記録を更新―オバマ再選で WSJ
米ブラックフライデーの週のゲーム機販売、「PS3」が「WiiU」を上回る REUTERS
米ブラックフライデー、買い物客のタブレット利用急増 - iPadが88% マイナビニュース
参照ページ
Retail Foot Traffic Up 8.2 Percent During “Black Weekend,” Says ShopperTrak ShopperTrak
Black Friday's gun-buyer checks set a record USA TODAY
IBM 2012 Holiday Benchmark Reports IBM
0 件のコメント:
コメントを投稿