2012年12月3日月曜日

今年のブラックフライデーは客数が増えて、売上が減ったようです。

ブラックフライデー関連の記事を集めてみました。

去年はiPadやKinddleが売れ筋だったよう(blog)ですが、今年はどうでしょう。


記事によると
  • ブラックフライデー(wiki)の売れ行き
    • 11月23日の客数は3.5%増、売上高は1.8%減 (米調査会社ショッパートラックより)
      • 大手(ウォルマート、トイザらスなど)が感謝祭夜(22日)にセールを前倒しした為、売上減少
    • 11月23~25日 自己申告個人支出 (米民間世論調査会社ピュー・リサーチ・センターより)
      • 1人平均84ドル (前年比81.6%)
    • オンラインの4日間で売上は増加 (米調査会社ショッパートラックより)
      • 売上 約220億ドル (前年比2.7%増)
    • 感謝祭当日に店舗やオンラインで買い物をした人は増加 (小売業者団体 全米小売連合(NRF)より)
      • 11月22日3500万人を上回る (前年は2900万人)
      • 11月23日8900万人 (前年は8600万人)
  • ブラックフライデーの売れ筋
      • 2年続けて前年の記録を更新
      • FBIへの問い合わせは15万4873件 (前年比約20%増)
        • 1日の依頼数では最多 (USAトゥデーより)
        • FBIのコールセンターでは、2度にわたって、14~18分間、電話回線がパンク
    • ゲーム機の売上
      • XBOX:75万台超
      • PS3:52万5000台超 (前年比9%増)
      • WiiU:40万台超
  • サイバーマンデー(wiki)の売れ行き
    • オンラインの売上増加  (調査会社コムスコアより)
      • 売上14億6000万ドル (前年比17%増)
      • 売上高は過去最高
      • 来店数は5億940万 (前年比8.2%増)
    • アクセス1回当たりの支出額は減少 (IBMスマーター・コマースより)
      • 1回当たりの平均支出額は185.12ドル (前年比6.6%減少)
      • 1回当たりの注文の品数は8.34品目 (前年比14%増加)
    • 1回当たりの支出額は減少、取引件数は増加 (VISAより)
      • 様々な価格帯のものを様々な場所で買っている
    • 今年は買う量は増えても支出額が減少 (IBMスマーター・コマースより)
      • 今までは1回当たりの購入品目が増えれば支出額も増加
  • その他
    • オンライン小売大手がオンライン攻勢を強化
      • アマゾン・ドット・コムやウォルマート・ストアーズ、ターゲット、メイシーズなど
    • モバイルデバイスを使った買い物客が増加 (IBM Digital Analytics Benchmarkより)
      • PC:76%
      • モバイル:24% (前年は14.3%)
        • 内、スマートフォン:54%
          • 内、iOS:約2/3
        • 内、タブレット:46%
          • 内、iPad:88%
    • ブラックフライデーのショッピングトラフィックシェア (Asymco)
      • Android:4.92%に増加 (2010年1.43%)
      • iOS:18.46%に増加 (2010年3.85%)
という事らしい。

今年はBlackFriday.netに売上ベスト10が発表されていないので、何が売れたのかはまだよくわからない。

しばらくしたら調べて見ます。

今年は売る方も買う方も行動に変化があったようです。

小売業者は、客を取り込む為に販売を早めたり、ネットに力を入れたり、安い目玉商品を用意して買い回りを誘ったりしていたようです。

客は、ネットで安い商品を探して複数のサイトを巡っているようです。
ブラックフライデーの混雑を嫌う為、ネットを利用したりしているようです。

小売業者は客の囲い込みの為に来年は更に早くセールを始めるかもしれません。


記事
小売業者に気がかりな「サイバー・マンデー」の購買パターン WSJ
【肥田美佐子のNYリポート】年末商戦初日の銃購入希望者が最高記録を更新―オバマ再選で WSJ
米ブラックフライデーの週のゲーム機販売、「PS3」が「WiiU」を上回る REUTERS
米ブラックフライデー、買い物客のタブレット利用急増 - iPadが88% マイナビニュース

参照ページ
Retail Foot Traffic Up 8.2 Percent During “Black Weekend,” Says ShopperTrak ShopperTrak
Black Friday's gun-buyer checks set a record USA TODAY
IBM 2012 Holiday Benchmark Reports IBM

0 件のコメント:

コメントを投稿