- 西友発表
- 新しいプライベートブランド名は「みなさまのお墨付き」
- 2012年12月7日(金)より、全国371店舗で発売
- 2月末までに101アイテムを発売
- 2013年には、400アイテムまでの拡充を予定
- 「みなさまのお墨付き」とは
- コンセプト
- 価格の安さはもとより、品質についても重視する消費意識に応えたブランド
- 商品について
- 第三者機関が実施する厳正な試食テストにおいて、消費者の味・価格・量などに関しての評価を集計、70%以上の方が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した製品のみを商品化
- PB先進国であるイギリスのアズダ(親会社ウォルマート傘下のスーパーマーケット)のPB商品化の手法を参考
- イギリスのスーパーマーケットの商品構成において、PBの占める割合が全体の約50%
- アズダが販売するPBは、その独自のブランド戦略により消費者から高い支持を得ている
- 販売している商品も1年半-2年毎に再テストを実施
- 合格点に満たなかった商品は、品質や価格を見直し、再テストを実施
- 同等のNB商品の約1割-2割安い価格で提供
- テスト方法
- 対象者
- 20-60代の一般消費者(東京・名古屋・大阪・その近隣に在住)
- 手法
- 試作品1つあたり100人以上が試食・試飲
- 味・価格・量に対して、「非常に良い/良い/良くない/全く良くない」の4段階評価
- ブランド名や会社名、パッケージデザインは開示しない
- 合格基準
- 対象者の70%以上から「非常に良い」もしくは「良い」をいただいたものだけを商品化
- その他
- 既存の「グレートバリュー」の商品取り扱いを順次終了
- 但し、直輸入の「グレートバリュー」商品を除く
- 新ブランド「きほんのき」も合わせて発表
- シンプルで無駄を省いたベーシックなつくりが特徴
- カテゴリーにおいて最安値級の価格で提供される商品
みなさまのお墨付き (西友より) |
HP上は70%以上の評価された商品しか製品化されていないようです。
WBSによると69%の支持の商品もあったそうですが、基準に満たないということで商品化されなかったそうです。
ところで、消費者に評価してもらって商品化という話はめずらしい話ではない。
若者向けでは女子高生などに評価してもらい、商品化という話は昔からある。
また、有名人プロデュースや有名ブロガー紹介もこの手法の1種。
信頼性を一般消費者に置くか、有名人に置くかの違いだけ。
口コミに似た信用性を表現しているのだろうが、成功するかは今の段階ではわからない。
結局はブランドの信頼性を確立できるかによって明暗は分かれる。
商品テストする際に、他の商品と比較する相対的なテストを行っていれば間違いは少ないだろうが、新商品のみのテストではわからない。
とりあえず、いくつかの商品を試してみます。
参照ページ
西友 新プライベートブランド『みなさまのお墨付き』を発表 西友
みなさまのお墨付き 豊富な商品の中からほんの一部をご紹介します。 西友
信頼性を一般消費者に置くか、有名人に置くかの違いだけ。
口コミに似た信用性を表現しているのだろうが、成功するかは今の段階ではわからない。
結局はブランドの信頼性を確立できるかによって明暗は分かれる。
商品テストする際に、他の商品と比較する相対的なテストを行っていれば間違いは少ないだろうが、新商品のみのテストではわからない。
とりあえず、いくつかの商品を試してみます。
参照ページ
西友 新プライベートブランド『みなさまのお墨付き』を発表 西友
みなさまのお墨付き 豊富な商品の中からほんの一部をご紹介します。 西友
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