2013年3月15日金曜日

季節によって精子の数が変わるらしい。

本質的な原因は季節ではないと思うけど、話題になっているので紹介。


記事によると
  • 季節によってい精子の数が変わる
    • 研究機関
      • ベングリオン大学Eliahu Levitas氏ら
    • 研究対象
      • 2006-2009年に不妊症の治療を行っている男性6455人
    • 研究結果
      • 冬に採取した精子は動くスピードが速く、異常も少なかった
      • 春に入るにつれ、精子の質には一定の低下がみられた
      • 精子の数が少ないなど何らかの異常がみられた男性の場合は、この傾向は見られなかった
という事らしい。

精子の数はストレスや睾丸に与える熱で変わってくるという研究もある。

そうすると、温度変化によるストレスという事かもしれない。
エルサレムの気候 (Yahoo!トラベルより)
エルサレムの気温を見てみると、日本に似ている。

40℃を越すような酷暑ではないのに影響があるようです。

正常な人との比較が無いので、全ての人で同じ傾向があるかはわかりません。

また、年齢層によって変わるのかもわかりません。

参考程度に効いておけばよい話だと思います。


記事
精子にも「旬」、最も健康なのは冬と初春=イスラエル研究 REUTERS

参照ページ
精子の数と濃度、ストレスが関係か=研究 REUTERS
Seasonal variations of human sperm cells among 6455 semen samples: a plausible explanation of a seasonal birth pattern American Journal of Obstetrics & Gynecology

0 件のコメント:

コメントを投稿