2013年3月19日火曜日

朝にニワトリが鳴くのは決まった周期がある為らしい。

鶏が朝鳴く理由がわかっていなかったとは知らなかった。
あまりにも当たり前すぎて、誰も真剣に研究しようとしなかったのだろうか。


記事によると
  • 鶏は決まった周期で鳴く
    • 研究機関
      • 名古屋大学 吉村崇教授ら
    • 研究対象
      • 12羽の鶏
    • 研究結果
      • 12時間ごとに部屋の明かりをつけたり消したり繰り返しながら2週間飼育
        • 明かりがつく2時間ほど前から鳴き始めた
      • 一日中、薄暗いなかで2週間飼育
        • 23.8時間周期で鳴き始めた
    • 考察
      • 一定の周期による、いわば体内時計が制御していると思われる
という事らしい。

鶏は他の鶏が鳴くとつられて鳴いたり、日が昇っていなくても鳴くことは経験則的に知られていたが、体内時計のようなものがあるとは思わなかった。

ところで、なぜ朝鳴く必要があるのだろうか。

ググって見ると明確な理由を提示しているサイトは無いようです。

鳴くと天敵に自分達の位置を知らせるので、生存競争上不利になると思う。
他に朝鳴く鳥は、雉やカッコウなどいるけど、これらの鳥は空を飛んで逃げることはできるけど、鶏は飛べない。

家畜として進化した事と関係があるのかもしれない。


記事
ニワトリ鳴くのは体内時計が機能 NHK

0 件のコメント:

コメントを投稿