2013年11月16日土曜日

妊娠中の運動は赤ちゃんの脳の発達に良いらしい。

妊娠中は運動をした方が良いという話です。


記事によると
  • 妊娠中の運動は赤ちゃんの脳の発達に良い
    • 研究機関
      • モントリオール大学Dave Ellemberg博士
    • 研究対象
      • 運動をするグループ
        • 妊娠初期から1日15-20分少し息が切れる程度の運動を週に3回、出産直前まで継続
      • 出産後に音を聞かせ、聞き慣れている音と、新しい音の区別ができているかどうか脳波を測定
    • 研究結果
      • 妊娠中に運動をしていた母親の子の方が効率よく音を区別できた
        • 聴覚記憶の能力が発達していることは脳がより発達している事を示している
    • 問題点
      • 生後、8-12日に1度しか調査していない為、永続的に影響あるか不明
      • 査読はされていなく、発表のみ
    • その他
      • 妊娠中の運動が以下の効果があるという研究がある
        • 肥満や糖尿病の予防
        • 子どもの肥満防止
という事らしい。

正式な論文ではなく、発表報告されただけなようなので話し半分程度に見れば良いと思います。

妊娠中は運動をすれば、子供の肥満防止になるようですし、脳の発達にも良いかもしれないので、妊娠中の方は運動をされた方が良いと思います。

激しい運動は悪影響が予想されますので、あくまで20分程度の軽い運動に収めた方が無難と思われます。


記事
母親が妊娠中に適度な運動を続けていると、子どもの脳の発達も促進される可能性あり:米研究 IRORIO

参照ページ
Claims pregnancy exercise boosts baby brain power NHS

0 件のコメント:

コメントを投稿