2013年11月18日月曜日

Nexus7の音声認識はすごいね。

Nexus7の音声認識はすごいね。

昔、J-phoneから音声認識で登録した名前(音声)を言うと電話番号が表示されて電話がかけられるという機能があったけど、それでも何度も言わないと正しい番号が表示されなかった。

あれから10数年、かなり進歩している。

以下、仔細。
検索するのに入力が慣れていない為、わざわざ打つのが面倒だと思い、音声入力を使ってみおうと思った。
初めに、
「わいふぁい」と言うと「wifi」
が表示され、
「おんがくぷれいやー」と言うと「音楽プレイヤー」
が表示された。

英語が表示されるかなと思い
「うぃんあんぷ」と言うと「winamp」
が表示された。

メジャーなアプリは整備されているのかもしれない。

次に短い文で
「あいらぶゆー」というと「i love you」
とちゃんと表示された。

私の発音でも英語が通じるかもしれないと淡い気持ちが涌いて来た。

次に
「とうきょうとっきょきょかきょく」と言うと「東京特許許可局」
とちょっとカミぎみにいっても、ちゃんと表示された。

Googleはすごいね。


ところで、音声入力をする時、ついつい画面に近づいてしゃべってしまうけど、マイクの場所は
前面の右側にあるようです。

離してもしゃべっても認識されますが、エラーが表示される場合は右側に近づいて話せば良いと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿