2013年4月10日水曜日

1年間毎日ポテチを1袋食べると、食用油5L飲む事になるらしい。(但し、英国の場合)

毎日、ポテチを食べる人なんていないだろうと思っていたら、イギリスの1/3の子供は食べているらしい。
また、2/3は週に数回食べているらしい。


記事によると
  • 1年間毎日ポテチを1袋食べると、食用油5L飲む事になる
    • イギリスのポテチ消費量
      • 3分間毎に1トンが消費されている
      • 一人当たり年間100袋消費している
  • ポテチの悪影響
    • ポテチの過剰消費は肥満、高血圧、2型糖尿病と冠動脈疾患のリスクを増加させる
    • アクリルアミド(農林水産省)が含まれるポテチを妊婦が食べると喫煙するのと同じように子供に悪影響を与える
      • DNAが損傷を受ける
      • アクリルアミドの高レベルの摂取と新生児の低体重と小さい頭囲に関係性がある
      • 脳や神経の発達遅延と関連がある
      • 2型糖尿病や心臓病に関連がある
    • ポテチは脳の活動に変化させる
      • 脳の睡眠に関わる領域の活動が抑えられる
      • 脳の体の動きに関わる領域は通常よりはるかに活性化される
    • 異常に過食させてしまう
      • 脳の飢餓に関わる領域を刺激する
      • 報酬系や中毒行動に関係する領域を刺激する
    • 虫歯
という事らしい。

昔、イギリスには子供の弁当箱にポテトチップスを詰めるという記事を見たことがあるけど、この記事を見ると納得してしまう。

妊婦の時に良くポテトチップスを食べると、喫煙をするのと同じ危険性があるというのはしらなかった。
ストレスから過食してしまう妊婦の人も多いのではないだろうか。

また、アクリルアミドという物質もしらなかった。
農林水産省のHPを見てみると、「スウェーデン食品庁とストックホルム大学が、揚げたり、焼いたりした馬鈴薯加工品や穀類加工品に、おそらく発がん性があるアクリルアミドが高濃度に含まれる可能性があることを、2002年に世界で初めて発表しました。 」とあり、日本では調査中という事らしい。

日本の製品に含まれていないかちょっと心配。


記事
Eating one pack a day is like drinking FIVE LITRES of cooking oil a year: The frightening truth about crisps DailyMail

0 件のコメント:

コメントを投稿