2013年4月10日水曜日

ローズマリーの香りは最大で75%記憶力を良くするらしい。

ローズマリーの香りが記憶によいという記事です。


記事によると
  • ローズマリーの香りは最大で75%記憶力を良くする
    • 研究機関
      • ノーサンブリア大学Mark Moss教授ら
    • 研究対象
      • 健康な成人66人
      • ローズマリーの香りの部屋と無臭の部屋を準備
      • 未来の記憶の機能を評価するテストを行った
    • 研究結果
      • 無臭の部屋は4つの行動を記憶できた
      • ローズマリーの部屋は7つの行動を記憶できた
という事らしい。

テスト方法は詳しく記述が無かったけど、おそらく指示した行動を記憶して、いくつできるかをテストしたと思われます。

テストも無臭とローズマリーの部屋以外に、他の香りの部屋も用意してほしかった。
嗅覚と記憶の関係性もあるかもしれない。

とりあえず、受験生の人は試してはいかがでしょうか。


記事
Why a whiff of rosemary DOES help you remember: Sniffing the herb can increase memory by 75% DailyMail

0 件のコメント:

コメントを投稿