2013年7月18日木曜日

あくびは頭を冷やす為にするらしい。

今まであくびは、空気が悪くなるとするようになると思っていたけど、違うようです。


記事によると

  • 冬の方が夏よりあくびが多い
    • 研究機関
      • Binghamton University、Andrew C. Gallup氏ら
    • 研究対象
      • 2つのグループに分けて、アリゾナ州トゥーソンを歩かせた
        • 初夏グループ (温度が人の体温とほぼ同じ)
        • 冬グループ
      • あくびをしている写真を見させた
    • 研究結果
      • 冬場は、初夏よりあくびをする確率が2倍ほど高かった
  • 額に温熱パックを当てた後などに、あくびの回数が増える
  • あくびがうつる場合は、した人に共感できる場合か親近感を持てる場合のみ
    • 研究機関
      • Gian Sagar Medical College、Sharat Gupta氏ら
    • 研究結果
      • あくびをしている人が自分たちの親戚や親しい友人の場合、その人たちのあくびにつられてあくびをすることがより多い
      • 共感が妨げられるような感情的あるいは社会的障害を持つ人々はいわゆるこのもらいあくびをする可能性が低い
という事らしい。

そういわれると煮詰まった会議で、あくびが出そうになることが多かったように思える。

でも、朝にあくびが出るのも脳を冷やす為かと言うとそうではないように思える。

いくつかある理由の一つが脳を冷やす為と言うことかもしれない。


記事
あくびの目的は脳の冷却=研究 WSJ

参照ページ
Contagious yawning and seasonal climate variation Frontiers in Neuroscience
Yawning and its physiological significance International Journal of Applied Basic Medical Research

0 件のコメント:

コメントを投稿