2013年2月8日金曜日

ダイエット飲料で割るとアルコールが回りやすい。

わざわざダイエット飲料で割っている人がいたんですねぇ。

アルコール自体すでにカロリーの塊なのに気にするもんかね。


記事によると
  • ダイエット飲料で割るとアルコールが回りやすい
    • 研究機関
      • ノーザン・ケンタッキー大学 Cecile Marczinski氏ら
    • 研究対象
      • 付き合い程度に酒を飲むタイプの男女学生各8人
      • カクテルを飲んでアルコールの影響を調査を2回
        • 約10分間で飲み干すよう指示
        • 1回目:ウオツカと人工甘味料の入ったダイエット炭酸飲料
        • 2回目:ウオツカと砂糖入り炭酸飲料
    • 研究結果
      • ダイエット飲料で割ったカクテルは法定レベルを超えるアルコールが検出
        • アルコール量は、通常だと血中アルコール濃度が飲酒運転すれすれのレベルに調整されていた
      • ドライブシミュレーターのテストではダイエット飲料の方が反応が遅かった
      • ダイエット飲料で割った場合の酔い方は、実際の2割増し
    • その他
      • ダイエット飲料は血液中にアルコールが吸収されるペースが早い
        • ダイエット飲料は胃を素早く通り過ぎてしまうため
        • 砂糖入りの飲料は食べ物と認識されてじっくり消化される
という事らしい。

酔いたい人はダイエット飲料で割った方がいいし、あまり酔いたくない人は普通の飲料で割った方が良さそう。


記事
ダイエット飲料で割ったカクテルは酔いが回りやすい? 米研究 CNN

0 件のコメント:

コメントを投稿