2014年1月24日金曜日

コケモモを食べると体重増加を防ぐことができるらしい。

聞きなれない果物だけど、食べると体重増加が防げるようです。


記事によると
  • コケモモ(wiki)を食べると体重増加を防ぐことができる
    • 研究機関
      • Lund University Lovisa Heyman氏
    • 研究対象
      • マウス
        • 高脂肪食群と低脂肪食群
      • 各種ベリーごとに食す群に分けた
        • コケモモ、ビルベリー、ラズベリー、ガンコウラン、ブラックベリー、プルーン、ブラックカラント、アサイベリー 
      • 3ヶ月継続
    • 研究結果
      • 高脂肪食でコケモモを食べていたマウス
        • 低脂肪食を食べたマウスより体重が増えていなかった
        • 血糖値とインスリンの測定値は、低脂肪食のマウスと類似
        • コレステロールレベルおよび肝臓における脂肪のレベルはどんなベリーを食べたマウスより低かった
      • 高脂肪食でアサイーを食べていたマウス
        • 体重増加
        • 肝臓の脂肪が高くなった
という事らしい。

コケモモなんて聞いたことが無かったけど、ベリーの一種らしい。

一般的な果物ではなさそうなので、日本でははやらなさそう。

でも、これを食べれば太りにくくなるのなら、黒ウーロン茶やトクホのコーヒーなんていらなくなりそう。

記事
Could this berry mean you can eat junk food guilt free?Lingonberries 'halt the effects of high-fat diet' MailOnline

参照ページ
Evaluation of Beneficial Metabolic Effects of Berries in High-Fat Fed C57BL/6J Mice Journal of Nutrition and Metabolism

0 件のコメント:

コメントを投稿