2013年5月8日水曜日

赤ちゃんの泣き声を聞いた時の脳の反応が男女で違うらしい。

赤ちゃんの夜鳴きなどで、男性があまり協力的でない場合は、脳の作りが男女で違う為かもしれない。


記事によると
  • 赤ちゃんの泣き声を聞いた時の脳の反応が男女で違う
    • 研究機関
      • National Institute of Child Health in the U.S.
    • 研究対象
      • 成人の男女18人 (両親とそうでない男女)
      • fMRIで脳の活動を調査
    • 研究結果
      • 赤ちゃんの泣き声を聞いた後
        • 女性:複数の箇所が活性化
        • 男性:休息状態のまま
      • 自分の子供かどうかは関係なかった
      • 自閉症の赤ちゃんの鳴き声には男女ともに反応した
        • 他の赤ちゃんと比べて、音程が高く、泣く期間が短い傾向がある
という事らしい。

女性であれば、たとえ自分の子供でなくても、赤ちゃんの鳴き声に反応するようです。
それに比べて、男性は自分の子供でも反応しないようです。

この研究が免罪符になるとは思いませんが、赤ちゃんへの対応の違いは脳の機能の違いがある事を世のお母さん方に理解してもらえると、うれしいです。


記事
Why men do not respond to the sound of crying babies but women cannot ignore them MailOnline

参照ページ
Women’s, Men’s brains respond differently to hungry infant’s cries NIH

0 件のコメント:

コメントを投稿