2013年8月22日木曜日

「簡単そうで、正解できないビルゲイツの試験問題」とは?

面白そうな問題を見つけたから紹介。

「簡単そうで、正解できないビルゲイツの試験問題」


以下、私なりの回答
  • 2つの容器だけを使うパターン
    • その1
      • 前提
        • 容器の厚みが無いもしくは無視できる
        • 5L容器に3L容器の全体が入れる大きさがある
        • 手先が起用
      ビルゲイツの試験問題回答例1
      ビルゲイツの試験問題回答例1
      1. 5L容器に水を1杯入れる
      2. 水が入っている5L容器に3L容器を底から入れ、3L容器に水が入らないよう、ギリギリまで沈める
        • 水が溢れ出し、5L容器の中は2Lとなる
      3. 5L容器の中の水を3L容器に入れる
        • 3L容器の中に2Lの水が入っている状態になる
      4. 5L容器に水を1杯入れる
      5. 水が入っている5L容器に3L容器を底から入れ、3L容器に水が入らないよう、ギリギリまで沈める
        • 水が溢れ出し、5L容器の中は2Lとなる
      6. 5L容器の中に3L容器の中の水を全て入れる
      7. 5L容器の中に4Lの水がある状態になる
    • その2
      • 前提
        • 手先が起用
      ビルゲイツの試験問題回答例2
      ビルゲイツの試験問題回答例2
      1. 3L容器に水を1杯入れる
      2. 5L容器に3L容器の水を全て入れる
        • 5L容器に3Lの水が入った状態
      3. 3L容器に水を1杯入れる
      4. 5L容器にギリギリまで、3L容器の水を入れる
        • 5L容器は5Lの水が入った状態
        • 3L容器は1Lの水が入った状態
      5. 5L容器の水を捨てる
      6. 5L容器に3L容器の水を全て入れる
      7. 3L容器に水を1杯入れる
      8. 5L容器に3L容器の水を全て入れる
      9. 5L容器の中に4Lの水がある状態になる
  • 時計と5L容器を使うパターン
    • 前提条件
      • 時計(ストップウォッチ)が使用できる
      • 水が一定のスピードで出る
    1. 蛇口を捻って、水を出す
    2. 3L容器に水を入れ、満杯になるまでの時間を計測
    3. 5L容器に3L容器にかかった時間の4/3倍の時間の間、水を入れる
    4. 5L容器の中に4Lの水がある状態になる
  • 紐もしくはメジャーと5L容器を使うパターン
    • その1
      • 前提条件
        • メジャーが使用できる
        • 5L容器の形が円柱
      1. 5L容器の高さの4/5の位置まで水を入れる
      2. 5L容器の中に4Lの水がある状態になる
    • その2
      • 前提条件
        • 紐が使える
        • 5L容器の形が円柱
      1. 5L容器に紐を垂らし、高さを測る
      2. 5L容器分の高さの紐を5等分に折って、折り目もしくは印をつける
      3. 紐の4/5の位置まで水を入れる
      4. 5L容器の中に4Lの水がある状態になる
  • 2つの容器とメジャーを使用するパターン
    • 前提条件
      • メジャーが使用できる
      • 5L容器の直径が3L容器の高さより大きい
    1. 3L容器の外側側面に底から2/3の所に印をつける
    2. 5L容器に水を1杯入れる
    3. 5L容器に3L容器を水が入らないように底から斜めに印の位置まで沈める
    4. 5L容器の中に4Lの水がある状態になる
恐らくは「2つの容器だけを使うパターン」の「その2」が正解だと思うけど、「その1」でも3L容器の体積×2だけの誤差が出るけど良いと思う。
ただ、「その1」は比較的簡単な作業で出来るけど、「その2」は水一杯の容器を持って、別の容器に入れる作業など水がこぼれる可能性が高い。

それ以降のは、ちょっと卑怯だと思うけど、2つの容器以外は使用不可と明文が無かったので付け足しました。
後、秤に載せて計るという方法も考えたけど、ここまでいくと邪道かなと思ってしまう。

多湖輝の『頭の体操』ぽい回答になってしまった。

1 件のコメント:

  1. 1.5Lの容器に水を入れる
    2.その水を3Lの容器に移動すると、2L残る
    3.3Lの容器を空にして、5L容器に残った2Lを、3L容器に移す。
    4.空になった5Lの容器に水を入れる。
    5.その水を3Lの容器に移動すると、4L残る!

    返信削除