記事によると
- アメリカの新車のトラブルは今年もポルシェが一番少なかった
- 調査機関
- J.D.POWER(HP)
- 調査方法・期間
- 調査対象
- 2014年型車を購入ないしリース使用している8万6000人以上
- 調査方法
- 購入後90日以内のクレーム
- 調査期間
- 2014年2-5月
- 調査結果
- 2014年は不具合の報告が昨年より増えた
- 音声認識など車載テクノロジーに関するトラブルが増えた
- 冬の厳しい寒さも一因で、機械的な不具合、特にエンジンやトランスミッションでのトラブルが目立った
- フォード車の不具合は昨年より少なかった
- 車載インフォテインメントシステム(情報娯楽システム)「マイフォード・タッチ」のクレームが響いた
- 2010年にマイフォード・タッチを導入して以来、トップグループから抜け落ちて平均以下となった
- GMはいくつかのブランドでスコアが落ちた
- 業界平均よりやや良好
- シボレーは2年連続でアメリカ国内ブランドのトップ
- 6部門を制覇
- 各社の中で最高の数
- GMCは、最近発売された新設計のピックアップトラック、シエラが原因で、ランキングの中間まで落ちた
- リコール対象車はほとんどが旧型であるため、ランキングには影響していない
- クライスラー・グループの4ブランドは、昨年より少し不具合が増えた
- 新型ジープでの不具合報告が増えた為
- トヨタ自動車は昨年6位から5位に上昇
- ジャガーは昨年の8位から2位に上昇
- 現代自動車は4位
- 高級車以外で最高を記録
2014年アメリカ新車ブランド別IQSランキング (数値は少ないほど良い,J.D.POWERより) |
図の数値は100台当たりの不具合(クレーム)数。
なので、少ないほど良いです。
不具合の内容は、操作方法が悪いから寒さでエンジンがかかりにくいまで色々あるようです。
そんな内容を一緒にして良いのかという感じもしますが、とりあえず一定の評価はできそうです。
上位は高級車ブランドが揃うかと思ったけど、意外に韓国のヒュンダイが来ている。
高級ブランドは求める品質ラインが高いのかもしれない。
最後に再開のFiat。
他社の追随を許さないほどのダントツの最下位。
一体、何があったのだろうか?
記事
米新車品質調査、フォードがランク上昇 WSJ
参照ページ
Initial Quality Problems Increase as Automakers Struggle to Launch Vehicles with
Technology That Consumers Find Easy to Use(PDF) J.D.POWER
0 件のコメント:
コメントを投稿