2012年11月7日水曜日

ブログを初めて、1年が経った。

ブログを初めて、1年が経った。

飽きずによく1年続いたなぁと思う。

1年をちょっと振り返ってみる。
  • アクセス履歴
    アクセス履歴(2011年11月7日-2012年11月6日)

  • アクセス数が多かったブログ
      1. 法則が分かった。「多+芸=?」
        • 作成日:2011年6月27日
        • アクセス数:5,570
      2. SBエナジーが公表しているデータを基にパネル当たりや面積当たりの発電量を計算してみました。
        • 更新日:2012年11月2日
        • アクセス数:2,311
      3. Winning Post7 2012をやり込もう。
        • 作成日:2012年3月17日
        • アクセス数:2,048
      4. ひるおびで紹介されていた地震被害についての情報です。
        • 作成日:2012年3月1日
        • アクセス数:1,915
      5. 短縮URLを使用したリファラースバム
        • 更新日:2012年11月5日
        • アクセス数:1,722
      6. 就学前の子供に分かる問題がなかなか分からなかった。
        • 更新日:2012年4月9日
        • アクセス数:919
      7. 今度は加藤清史郎が伊達政宗。
        • 作成日:2012年3月6日
        • アクセス数:831
      8. 三国志12に織田信長が登場するらし
        • 作成日:2012年4月20日
        • アクセス数:744
      9. 関東でM7以上の地震が7月2日まで
        • 更新日:2012年6月28日
        • アクセス数:625
      10. 法則が分かった。「転+倒=?」
        • 作成日:2012年6月30日
        • アクセス数:520
    • 投稿数は1,128
    • 総アクセス数は60,614
    • 平均アクセス数は53.7アクセス/ページ、166アクセス/日
    色々あったなぁ。

    最初にアクセス数が伸びたのが、4位の「ひるおびで紹介されていた地震被害についての情報です。」のブログ。
    始めはなんでいきなりアクセス数が増えたのかはわからなかったけど、ログを見て判明した。
    Yahooの急上昇ワードランキングに載った為だった。

    以外だったのが、1位と10位の法則関係。
    問題がRocketNewsで紹介された直後にアクセスがあったのは理解できるが、8月にも伸びたのはちょっと驚いた。
    夏休み中の学生が見に着てくれたのかもしれない。
    この2つ以外にも


    があるけどこちらの方は伸びなかった。

    5位の「短縮URLを使用したリファラースバム」はもはやタイトルと中身があまり一致しなくなった。
    始めは、短縮URLを使用して自身をスパムと分からないようにしてアクセスしてくる人たちを牽制する為に始めたが、今では全てのスパムを列挙するようになった。
    一番印象に残ったのがネットワーク機器大手のCiscosystemsが踏み台にされていた事。
    あれほどセキュリティに力を入れている会社でも全てに目が行き届いていない。
    良い教訓になった。

    SBエナジーの太陽光発電のブログは、単純に太陽光発電に興味があったので始めた。
    個人的には太陽光発電はまだ、特殊用途を除いて実用化にはまだまだ性能が不十分と考えている。
    実際のデータを見ても補助金がないと採算の目途が立たないし、発電効率も目立った進歩が無い。
    ドイツのように2,3年後には失敗政策として批判を浴びるかもしれない。

    ランキングには乗らなかったけど、健康関係のブログにもアクセスが増えているようなのでこの分野も積極的に紹介して行こうと思います。

    政治関係や経済関係は人気が無いようです。
    この分野は個人的に興味があるので、どんどん紹介して行きます。

    これからも、よろしくお願いいたします。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿