2012年10月7日日曜日

夫は小遣いからプレゼント代を出すけど、妻は家計から。

日本人の夫は妻に気を使っているようです。


記事によると

  • プレゼントにかける年間の費用は、夫の方が妻よりも2倍以上多い
    • オリックス銀行の調査
      • 7月に実施
      • インターネットを通じ、20歳以上の既婚者2100人余りを対象
    • 調査結果
      • プレゼント費用の出費元 (複数回答)
          • 自分の小遣いから:66.3%
          • 自分のへそくりから:22.4%
          • 家計の預貯金から:13.2%
          • 家計の預貯金から:44.3%
          • 自分の小遣いから:39.2%
          • 自分のへそくりから:16.2%
      • 1年間のプレゼント費用
        • 夫:平均5万1000円余り
        • 妻:平均2万5000円余り
        • 50代の夫が8万円余りと最も高かった
という事らしい。

男性は結婚すると、ちょっと悲しい。

でも、小遣い金額を見てみると男性の方が多い。

(オリックス銀行より)
女性はパートが多いから、お昼代が小遣いから出ていないからかもしれない。

また、制服支給や私服の会社が良いから、スーツ代がかからないからかもしれない。

それとも小遣いとは別にへそくりと称して、家計からちょろまかしているのかもしれない。

へそくりは、家計を工夫してやりくりしているから妻のものとか言う人もいるけど、会社だと業務上横領にあたる。

だから、やりくりを工夫しても夫婦共同の財産ですよ。


記事
プレゼント代 夫が妻の2倍以上 NHK

参照ページ
アンケート調査結果「夫と妻の家計管理に関する意識の違いについての調査」 オリックス銀行

0 件のコメント:

コメントを投稿