2012年10月21日日曜日

フェイスブックは嘘ばかりだそうです。

フェイスブックに書かれているプロフィールなどは嘘が多いという記事です。


記事によると
  • フェイスブックでは嘘ばかり
    • フェイスブックで10人中8人が嘘をついている (イギリスでの調査)
    • 嘘TOP20
      • 1. プロフィール写真により魅力的な写真を使用。
      • 2. 醜い写真は外す。
      • 3. より賢く見せるために新聞アプリから記事を読む(ように見せかける)。
      • 4. インテリに見えるものに「いいね!」を付ける。
      • 5. より魅力的に見えるように自分の写真を加工する。
      • 6. 会ったこともない人にメッセージを送る。
      • 7. 高い地位を書き込んだり、そのような嘘を呟く。
      • 8. プロフィール写真に他人の写真を使う。
      • 9. パーティやイベントで楽しそうに誇張して書き込む。
      • 10. 本当は独りぼっちなのに他の人と関係があるように装う。
      • 11. 魅力的に人たちに友達申請を送る。
      • 12. 気を惹くために自分の身分(地位)を“盛る”。
      • 13. 仕事の役職などを誇張してみせる。
      • 14. 誇張した資格などを書き込む。
      • 15. 実際にはいない場所を自分にタグ付ける。
      • 16. 良い学校を出たかのように作る。
      • 17. より賢く見せるために、(自分が読んだ)本や映画、音楽情報をいじる。
      • 18. 好きな人と同じものが好きかのように書き込む。
      • 19. 自分のものでもないクルマ・家・オートバイなどの横でポーズをとった写真を掲載。
      • 20. 偽物のフォトアルバムを作る。
という事らしい。

プロフィールの写真をより良く見せようと何度も自分取りをする人もいるだろう。
写真屋さんで加工するのはちょっとやりすぎ。
他人の写真を使用するのはだまし。
子供の写真を使用するのは親馬鹿。

ちなみに私は運転免許所の写真。

私はあまり気にしないのでそのままです。

フェイスブックに嘘を書いて、ばれた時はそうとう恥ずかしいだろうに、そんな事をする人がいるんですね。

でも、18のように好きな人の趣味に合わせるのは、勉強すればまったくの嘘とは言えないのではないだろうか。

自分自身を繕っても、綻びはできるもの。
ありのままで自信が無いのであれば、自身が付くように頑張れば良いだけの事。
ただそれだけ。


記事
フェイスブックも嘘ばかり 日経ビジネス

0 件のコメント:

コメントを投稿